空港のグランドスタッフを退職し、以前から興味があった美容部員へ転向。事前にキャリアコンサルティングの美容部員研修を受けて、現在、池袋店にて就業中。
華やかなイメージはありますが、実際にはとてもハードな仕事です。早番は朝の3時起き。そのシフトに合わせた生活リズムがなかなかつかめず、絶対に寝坊できないというプレッシャーから眠れなくなって、一睡もせずに出勤したこともありました。そうした生活が続き、体調を崩してしまいました。また、接客業が良いと思って始めた仕事ではありましたが、実際は、チェックインする人を流れ作業的にどんどん対応していく仕事がメインだったので、もっとお客様と話をして深い接客がしたいと思ったのが、転職をしようと考えたきっかけです。もともと美容業界には興味があったので、転職するなら美容部員と決めていました。
好きなオーガニックブランドがあって、そこを自分で受けようとも思ったのですが、前職を早くに退職している経歴だし、美容業界は未経験なので採用される確率は低いかな、と思っていました。それなら派遣で一度経験をして、続けていけるか自分を見極めてみようと思いました。やってみないとわからない部分はありますが、もし正社員で入ったとしてまた辞めるわけにはいかないので、ちゃんと仕事と向き合いたいと思い、キャリアコンサルティングと出会いました。
仕事を始める前に参加させていただいたのですが、すごくわかりやすくて勉強になりました。未経験で知識もなかったので、働く前に参加できて、美容業界の基礎を学べたことは良かったです。
お客様の立場に立った接客を心がけています。買ってもらうというよりは、「商品を紹介させていただいて、少しでもお客様のお役に立つ情報を伝える」というイメージです。親しみやすさを感じてもらえたらいいなと思っています。また商品説明は、分かりやすさと説得力がないと購入にはつながらないので、商品ひとつひとつに対して自分で使ってみた感想をレポートにまとめています。書くことで頭の中が整理されますし、書いた翌日に実際にその製品を接客の中でご紹介して実践していくことで、営業力が身についていっていると感じています。
「転職してよかった!」の一言しかないですね(笑)本当に環境が良くて、チームワークが良いブランドです。例えば、ひとりがお会計をしていて、ひとりの手が空いていたらショップ袋を出してあげたり、ラッピングを手伝ったり。そういった連携が当たり前のようにできている環境と人間関係がすごく良いですね。
この4か月間でアヴェダが大好きになりました。商品も、実際に使ってみて良さを実感しています。なのでいずれはこのブランドで社員になりたいな、と思っています。ベテランと呼ばれるまで時間はかかるかもしれませんが、本当に居心地がいいのでずっと続けていきたいです。それからアロマに興味があるので、資格を取ってアロマテラピーの知識も活かした接客ができるようになっていきたいな、と思っています。
まずは挑戦あるのみです!考える前にまずはやってみる。あれこれ考えてしまうと、迷っちゃって勇気が出なかったり、なかなか前に進まなくなっちゃうので、自分が興味のあることはやってみると良いと思います。その前に、自分の好きなこと、興味があることは、その気持ちを一番にしてください。「好き」はモチベーションにつながりますし、モチベーションは、やりがいや達成感にもつながると思います。
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