大手コスメブランドの美容部員から事務職へ転向。事務未経験から経験を積んで、現在はキャリアコンサルティングで2社目の企業にて契約社員として就業中。
約4年ほど、美容部員(正社員)として働いていたのですが、そろそろ土日祝休みで安定した環境で働きたいと思うようになり、事務への転職を考えるようになりました。そのときに、キャリアコンサルティングの派遣で働いている知人がいて、その人から紹介をしてもらいました。
できることの幅が広がり、視野が広がったことですね。もともと事務をはじめたばかりの頃、担当スタッフさんから「何もできなくても、電話は誰よりも早く取ることはできる」と言われ、とにかく電話を取りつづけました(笑)そうすると周りの人たちから「いつもありがとう」と言ってもらうようになり、嬉しかったです。そこから、少しずつパソコン入力ができるようになり、Excelが使えるようになり、できることが増えていきました。こうして経験を積んできたことは、自分の先々にもつながると思っています。
わからないことはすぐに聞くようにしています。特に事務をはじめたばかりの頃は、目にとまるもの、耳に入るものが、どれもわからないことばかりだったので、どんどん周りの人に聞いて覚えていきました。また、質問をするときも何か用があって話すときも、内線で済ますのではなく、直接聞きにいくようにしています。
さきほど話した直接聞きにいくという点ですが、こういうときの相手とのコミュニケーションと笑顔は、美容部員の経験が活きていると感じています。また、その人が気づく前にこちらから声をかけて手伝うようにしているのですが、こうした気遣いも美容部員の経験がつながっていると思います。
派遣から契約社員となって働いていますが、まずは簿記資格を取ろうと思っています。そして来年には正社員になれるように頑張って、ゆくゆくは宅建の資格を取得することも考えています。そして将来は、結婚してもまた復帰して仕事を続けていきたいですね。今の会社は、女性社員が7割くらいと多く、復帰して働く人も多いので、自分の将来像のイメージがしやすい環境なんです。
パソコンのスキルもなく、何もわからない状態でしたが、担当スタッフさんは、そんな自分の得意なところを引き出して、私にできるお仕事を紹介してくださり、就業中もサポートをしてくださいました。実際に事務で働いてみて、思った以上にコミュニケーションが大切だと思いました。これまでに販売や接客の経験がある人にとっては、その点を活かすことができる仕事だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!
あなたもキャリアコンサルティングの事務派遣で仕事をしてみませんか?