アパレル販売職から大手不動産企業の事務へ転向。その後、自身で転職活動をした企業で就業した後、再度キャリアコンサルティングに戻り、不動産事務の経験を活かして就業中。
もともとはアパレル販売をやっていて、店長も務めていました。しかしアパレル業界では、そこから上に上がるのが難しい世界で、現場止まりが多いです。そこで今後の将来を考えたときに、30歳とか40歳で販売員をやっているイメージがなかなか持てなくて、事務職を考えるようになりました。はじめは受付を希望してキャリアコンサルティングに登録に来ましたが、未経験からはじめらるお仕事として不動産企業を紹介してもらいました。
周りの友人に話すと「大手だね」と言われることが多かったですね。そう言われると自分でも大手で働いている実感が沸いてきました。パソコンのスキルや不動産の専門知識はないですが、働いてみると本当に未経験の自分でもできる、と思えるお仕事だったので安心しました。
出戻ってきました(笑)実は、新しい仕事にチャレンジしてみたいと思って、自分で探した不動産企業で働いたのですが、そこが思っていた環境とは全然違うし、仕事も大変で・・・それで、やっぱりキャリアコンサルティングで紹介してもらったほうが安心だなと思い、もともと担当してくれていたスタッフさんに連絡をしました。
他の派遣会社も登録に行ったのですが、パソコンスキルチェックをやって「もう少しパソコンスキルをつけてから来てください」と言われました。でもキャリアコンサルティングに登録に来たときに、自分の話をたくさん聞いてくださって、私の長所から可能性を見てくれた、と感じました。働いている間も、いつも親身に話を聞いてくださるし、良いことも悪いことも含めてアドバイスをいただけて、ありがたいですね。
「任せやすい人」と思われる人になろうと思いながら仕事をしています。またその中で意識していることは、報連相と笑顔です。これはアパレル販売の経験が活きていますが、忙しかったりイライラしてるとつい報連相も笑顔も忘れてしまうことがあると思います。でもどんなときでも笑顔でいられたので、その点は自分の長けている部分だと思って心がけています。
今の職場で、ゆくゆくは派遣社員から正社員になっていきたいと思っています。そのために、宅建の資格を取得しようと思っています。ただ、資格の勉強に関しては、周りに聞いたところもう少し先からでも大丈夫と言われているので、今はまず職場で仕事をしっかりやっていきたいと思っています。今の職場は不動産の投資をやっていて、不動産関係の専門知識は1社目の企業で働くことで身についたものはありますが、まだまだ覚えることもあるのでまずはそこからですね。
パソコンスキルなど事務的な部分では周りの人より劣っている部分はあるかもしれませんが、対人関係については有利だと思います。先輩や上司など上の方達に対して、わからないことはどんどん聞いたり、「何か手伝いますか」と積極的に声をかけていくと良いと思います。これまで経験してきたコミュニケーション能力は事務においても大切だし十分に活かすことができます。はじめての環境や仕事で不安に思うこともあるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてみてください。
あなたもキャリアコンサルティングの事務派遣で仕事をしてみませんか?